マスターシリンダーストッパー

フィットのブレーキはブレーキのフィーリングがイマイチです。
まだ運転していないなひっさーが言うのもなんですがブレーキを踏み込むふにゃーと
なるそうです。パッド交換ほどの効果は期待できませんが気休め程度ならマスターシリンダー
ストッパーで、改善する事もできます。そこで自作でストッパー作ることにしました。

追記・・・2004年10月

ホントにグイって踏んでやらないとダメな時があります。
特に大人数、高速時は頼りないです。
ドカンと踏めば速攻でABSでペダルがドタバタです。
私もう限界です。クスコさんマスターストッパー作って下さい・・・。

※今回紹介するマスターシリンダーストッパーは不備がいろいろとあるので後に仕様を変更する予定です。


今回マスターシリンダーストッパーを作るのに必要な部品です。
ホームセンターとかで1000円弱でそろえられます。
1.金具を組み立てる
写真のように組み立てます。

長い直線の金具は2枚重ねて使用します。

この面が正面になります。
2.写真2
3.写真3
4.エンジンルームを開き、一番左側にあるエアコンのガス管
を止めている10mmのボルトを外します。(赤い矢印の所です)
5.マスターシリンダーストッパーを外したエアコンのガス管
を止めている金具の爪のない方へ挟んで外したボルトを
付けます(写真は付いていたボルトをマニホールド
カバーの中へ落としてしまったため別のものに交換しています)
6.写真のようにブレーキシリンダーの本体に当たるように
調整します。

本体に当たるボルトは
{シリンダ本体}「←ボルト頭」←「2〜3ミリ開けてナット」←「スプリング
ワッシャー」←「ワッシャー」{金具}←「ワッシャー」←「スプリングワッ
シャー」←「ナット」の順で止めます。
7.各部を確実に固定して作業は終了です。 写真はありません。


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送