LSサーキットスペック2 (ひっさー版)

購入方法:LS(ラストステーション)で注文
購入価格:約200.000円+テイン汎用規格スプリング12.600円(オートバックスで注文しました。)

連日日記に書いていた車高調です。
名前の通り、サーキットをコンマ1秒削る事を考えてセッテイングされた車高調です。
ベースとなるのはテインのタイプワゴンダンパーです。
そこからLSバージョンに仕様変更を受けたものがサーキットスペックになります。
バネレートはフロント10kリア6kです。減衰力は通常のテインの3倍以上だと思います。
LSの設定のまま待ち乗りは毎週のようにサーキット行かれる方くらいだと思われます。
素の状態でも乗り心地は悪くないです。(嫌な固さではないです)
悪路では気をつけないと体がはねます。

もうサーキット走行会も行くこともないと思うので…
ただ私この年(20歳)で痔を煩っていてなんとかしたいと思って仕様変更することにしました。


お詫び:今回作業中にデジカメのバッテリーが切れてしまい脱着行程の画像がありません。ご了承ください。

一応テインのスプリング全部並べて見ました。
左からテイン標準4k、今回購入した6k
サーキットスペック純正10kです。

乗り心地確保と遊びを無くすため6kのスプリング
はテイン標準4kと同じ自由長250mmにしました。
これが10kのスプリング時です。
バネの自由長(長さ)が足らなくて遊んでいます。
純正と勝手が違うので外すのが大変でした。
(ショックのシャフトに六角の溝がないので
プライヤー等で挟んでナットを緩めるので…
ちなみにシャフトはプライヤーが滑ってしまって
ガタガタですorz…)
一度外したナット再使用は出来ないので
ホームセンターで新品ナットを購入しました。

フロント完成です。ちなみに運転席側の車高調の
ねじが固くて回らず車高変えられないです。
来週アライメント修正の時にショップでやって
もらいます。

ちなみにジャッキアップしてもバネは遊びません。
リアも手を入れます。外してバンプラバーをカット
します。
バンプラバーカットは場合によってはショックを
壊すことになるので責任を持って行ってください。
某ページを参考にして2つ分切り離しました。
車高はいっぱいに上げました。
皿下から6mm台座が見えるようにしてます。
でも以外と上がってないです。
ショートストロークなせいもあるのですが…。

近所をあちこち走ったのですが…
うれしいくらい上品な足になってくれました、確かに固いといえば固いのですが、10kスプリングの時のような角が立つような感覚は
ないです。
一応今回リアが6kだったのでフロントも6kのスプリングを入れましたが、バランスが崩れた感じは個人的にはないです。
ただ後ろのスプリングはなんとかしたいですね。あのアジャスターシステムの台座のせいで動きが自然じゃないです。

次回はリアの車高調整機能を取っ払って直巻き7kのスプリングでも入れようかと画策中です。

あまり上手くは説明出来ないですが、以上インプレでした。


ちなみに痔に響くほどでは無くなりました(笑)


戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送