(2005年4月29日(金)〜2005年5月5日(木))

さて初日から大事件(トンネル内接触事故)を起こしたひっさー、
実は新潟へ向かうときにJH(日本道路公団)に電話して謝ったのですが、JHが確認したところ

JH「そんな痕跡は認められませんでしたが…」

という冷ややかな回答…こっちは多少なりともFitはダメージあるのに
どうやら汚れていたトンネルの泥を削っただけのようです。


3日目まで正直落ち込んでいたひっさー、もうヤケクソです。
JHからもおとがめ無しなのでそのまま旅行を続行することを決定!!


4日目(5月2日(月))
32.民宿オホーツクを出てこの日は網走刑務所
有名な網走へ向かいます。

ひたすら238号線を下ります。
33.飛ばしすぎて昼前に網走市内へ
ここで昼食を網走ビール館で食べました。
(私は運転してたのでビール飲めませんでした)

メニューは無く、バイキング方式です。
980円で満足いけるまで食事出来ます。

34.網走監獄へ行って来ました。

友達と記念撮影〜♪

入場ゲートの前でカメラ持ったオッサンが有無を
言わさず写真バシャバシャ撮ってました。(不意打ちとも言う)
出口で1000円で売ってました。
あまりにも無愛想な顔な自分に買う気が起こらなかった。
35.ここでは網走刑務所の歴史が勉強できます。
昔は相当囚人に対する労働は過酷そのものだった
ようです。
人形がリアルすぎて怖かったです。
36.昔の雑居房(実物)も見てきました。
部屋の暖房の為のストーブや九の字の格子など
かなり考えられて作られているようです。
37.しかも脱獄中の方も…
38.一応見学を済ませ、今日の宿である
網走グランドホテルへ向かいます。
(今回唯一のホテルです。)

フロントの係りの人が滋賀ナンバーのFitを見てびっくりして
いたのが印象的でした(笑)
39.駐車場の向かいでは乗馬体験が出来るらしいです。
(ポニーのような気もするけど…)
40.部屋は最上階(9階)でした。
見えている湖は網走湖です。

夕食はカニづくし御膳というのでしたが民宿オホーツクには
足下にも及ばない量でした。
ただしカニのしゃぶしゃぶは絶品でした!!
5日目(5月3日(火))
41.今日は釧路へ向かいます。
ひたすら240号線を走ります。

実は初めの計画では知床まで行って釧路の予定だったの
ですが、ニュースで知床横断道路は冬季閉鎖中という事を
知り断念しました。

でもいつかは行きます知床!!
42.釧北峠を越えました。釧路まであと70km
43.峠を下りきったところでしばらく走ったところにある
阿寒丹頂の里という道の駅で休憩しました。

実はここへ来るまでに対向車線を走っていた、バイクや
車がパトカーに捕まりまくっていたので怖くなって
入ったというのが本音。

レーダー探知機のカーロケも鳴りっぱなしだし…(汗
44.いきなりですが釧路市内へ到着
駐車場が無くて1km離れた某スーパーへ駐車しました
(買い物もしたので文句ないでしょう…)
45.駅のとなりのラーメン屋さんで昼食食べました。
私の好きな縮れ麺でおいしいです。
46.その後友人の一人の希望で市場「和商」へ行きました。
勝手丼(自分の好きな食材でどんぶりが出来る)などで
賑わってました。

ここで今日泊まるペンションのチェックインの時間まで時間
潰しました。
47.今日の宿「ペンション ベイヒルズ」に到着です。

このペンションは釧路に唯一の存在です。一部屋に3人は少し
狭かったですが、ペンションの方がとても気さくな人で良かったです。
また泊まってみたいですね。

この日は私を含め3組の方が泊まっていたみたいです。
48.ちょっと気になったランチアです。
6日目(5月4日(水))
49.苫小牧へ走れ!!

途中まで友人に運転を変わってもらいましたが
こんな時に限って道路が込んでいました。
50分くらいロスしたと思います。

友人も久しぶりの運転と慣れない車で疲れたのか、
高速に乗ってすぐに交代となりました。
50.道東自動車道を池田ICから乗りました。

ロスした分を取り戻す為に必死でした。

写真はあまり関係ないです。
51.終点の十勝清水ICで降りてこれから日勝峠を越えます。
いわゆる274号線です。

とにかく傾斜と標高が高くて3人+荷物乗ったFitではトルク不足を
感じるくらいでした。(それでも制限速度越えてましたけどね)
52.途中ドライブインへ入って昼食を食べました。
ここのうどんのだしはかなり良かったです。
53.白昼堂々の峠バトル

険しい日勝峠を下ったところでS2000が私の後ろを走ってました。
気が付くと回りは大排気量車&スポーツカーばっかりでした。
前を走っていた牛を積んだトラックを全員で抜いたりしてやっている
ことがかなり非常識でした。

しかも後ろを走っていたS2000は煽ってこないかというと全開走行
している私にぴったりとくっついて離れないし…

女の子2人が乗った東京ナンバーのS2000速すぎです(滝汗

しばらく走ってチタンマフラー独特の高音を響かせながら私のFitを
ミラーから消し去って行きました。
54.気がついたら苫小牧東港へ到着しました。

もうすぐ北海道ともお別れです。

下船の順番があるのでこのような表示をします。
またしても車高が低いので最後の方まで待たされました。

係員「ネオン管割れると困るので1階の車輌甲板へお願いします」
ひっさー「はい…(やっぱり)」

55.帰りに乗った新日本海フェリー「しらかば」です。
この日車輌だけでも250台乗っているそうです。

さらば北海道!!
56.新潟へ帰ってきました。
まもなく入港です。
しらかばのロビーのモニターです。
57.いよいよ下船です。
前のインプレッサは北海道の方なのか「HKS Hokkaidou」の
ステッカー貼られていました。
58.爆走キューブ!!
帰りの北陸道でドリ車仕様のS15を煽り倒していたキューブです。
めっちゃ速いです。ナンバーは石川なので金沢まではこのキューブ
に引っ張ってもらいました。

捕まったら赤キップ間違いなしです。

途中どうしても給油を迫られ追いかけるの止めました。
59.今回の燃費 写真ありませんが記録更新です。

なんと22.8km/Lカタログ値まであと200mとい

快挙を達成しました。
60.走行距離
上が出発時
下が帰宅時です。

総走行距離2501kmでした。


この5日間で強引に北海道を一周したけど、それだけでもかなり疲れたけど
楽しかった…、っていうか毎日走るのが面白くて「すげぇ〜」の連続でした。
本州にはないものがここ(北海道)にはあります。
またお金と時間に余裕が出来たら今度は知床など行けなかった
ところへ行きたいです。

かなり雑ですが以上でレポは終了させて頂きます。
最後まで見ていただきありがとうございました。

前ページに戻る
 レポトップへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送